ゆきぴーの勉強記録!

漢検、TOEIC、社労士、中小企業診断士の勉強記録!

哀毀骨立

漢検2級合格のため、とりあえず、四字熟語を頑張ろうキャンペーンを開催します。

 

第一弾は哀毀骨立

「あいきこつりつ」と読みます。

 

意味は、

あまりのかなしさに、身がやせ細り、骨ばかりになること。父母との死別などで非常にかなしむことのたとえ。

(出展:漢字ペディア)

 

 

哀毀骨立の哀は、悲しい系の意味ですからね(ざっくりしすぎ?)

 

毀って字と始めて出会いました。はじめまして(漢検2級レベルらしい…いかに、勉強してないかがわかりますねw)

意味は、やぶる、やぶれる、けなす、傷つく、やせる、やつれる

らしいです。

最後のやせるとかやつれる系が、哀毀骨立でも使われてるんですねー。

 

ちなみに、哀毀だけでも、

悲しみのあまりやせ細ること

という意味だそうです。(by ウィクショナリー

この際、骨立なくていいじゃん。

↑失言でした。ごめんなさい。

 

じゃあ、骨立とはなんなのか。。。

肉が落ちて骨と皮ばかりになること

やせ細るを強調したんですね。

やっぱり哀毀だけでいいじゃん…(しつこい)

 

哀毀骨立の悲しみを受けずにすむようにしたいですー!

こんな使い方であってるんだろうかw

 

こんな難しい四字熟語、出るなら、漢字の読み問題な気がしてきた…w

勉強して損はないはず…!がんばれ!私!!

 

#漢検2級

#大人の成長記録