ゆきぴーの勉強記録!

漢検、TOEIC、社労士、中小企業診断士の勉強記録!

漢検!

いつから書いてないんだろう。

 

5月に年内に漢検2級合格、toeic600点を目指し、Blogを始めたらしいです。

やばい、5月から今まで何も書いてないw

 

まぁ、そんなこともありますよね。

 

というわけで、今日、漢検2級受けてまいりました。toeicは、一切勉強してないうえ、1度も受験しておりません。残念!!

 

というわけで、ざっくり自己採点してみたので、記録しておく!

1.読み問題→2問は確実に間違えた!=28/30

2.部首問題→4問は確実に間違えた!=6/10

3.熟語の構成→3問は確実に間違えた!=10/20

4.四字熟語→6問は確実に間違えた!=18/30

5.対義語・類義語→4問は確実に間違えた!=12/20

6.同音・同訓異字→4問は確実に間違えた!=12/20

7.誤字訂正問題→3問は確実に間違えた!=4/10

8.送り仮名問題→3問は確実に間違えた!=4/10

9.書き問題→5問は確実に間違えた!=40/50

 

合計…134点!

 

というわけで、自己採点の通りだと、落ちてますねー。

うん。難しい!!

 

こんな問題が出たって書いていいんだろうか…

っていうのがわからないので、怒られないように書きませんw

次回って年明け?受けるかなぁ。どうしよう。

 

次回受けるなら、私の思う戦略。

読み問題→得意分野!28〜30点を目指す(2問は、凡ミスとか、ど忘れもあるので仕方ない!)

部首→苦手分野。どのように勉強したらよいか不明。7〜8点を目標にする。

熟語の構成→苦手分野。どう勉強したらいいのかもわからない。ただ、1問2点なので、できたら大きい!8問正解、16点を目指す。(7問正解14点でも合格ライン?)

四字熟語→苦手分野?ただし、全問正解すると30点!間違いを3問以内=12問正解、24点を目指す!

類義語・対義語→比較的、得意?な分野。ただし、考えてわからないことも多々ある。4問間違いまではOK!=6問正解、12点を目指す!

同音・同訓異字→苦手分野かなぁ。微妙にいつも間違う気がする…。7問正解、14点を目指す!

誤字訂正問題&送り仮名問題→どっちも超苦手!5問ずつなので、合計5問正解、10点を目指す!

漢字の書き問題→比較的得意分野?全問正解すると50点。それを目指したい…けど、難しいので、3問間違い、44点を目指す!

 

これでも155点で不合格…あと3問…書き問題が全問正解すればギリギリ…!

なにこれ、難しすぎる…!誤字訂正と送り仮名をもっと頑張ります…!

 

#漢検2級

#自己採点

#また、今日からBlog頑張る